ECサイトのコンバージョン率(CVR)の平均はどれぐらい?

ECサイトのコンバージョン率(CVR)の平均はどれぐらい? ECサイト

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ECサイトにおいて、「訪問者数」と「購入率(コンバージョン率)」は売上を決める重要な要素。

自社サイトの売上向上を図る場合、どちらに力を入れるべきか分析が必要です。

今回は「コンバージョン率」に着目をし、ECサイトの一般的なCVRはどのぐらいなのか、目安とすべき数値について解説していきます。

 

【基本】ECサイトのコンバージョン率(CVR)とは?

ECサイト運営者であれば、コンバージョン率(CVR)という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

コンバージョンとは、マーケティングの世界で「顧客への転換」を意味します。

顧客でなかった方が、顧客になる転換です。

コンバージョン率とは、サイトを訪問した方(まだ顧客ではない方)が、商品を購入する(顧客になる)割合を指します。

コンバージョン率が高ければ、訪問者が顧客になる率が高いため、訪問者を増やす施策を優先するべきです。

一方で、低ければ訪問者が多くなっても顧客になりづらいので、購入する率を上げる施策を優先するべきです。

 

コンバージョン率(CVR)の算出方法

コンバージョン率(CVR)は下記の計算式で算出されます。

コンバージョン率(%)=購入者数/訪問者数×100

例えば、サイトの訪問者数が10,000人でそのうち購入した方の数が300人であれば、コンバージョン率は下記の通り3%と算出されます。

コンバージョン率(%)=300/10,000×100=3(%)

では、3%のコンバージョン率は高いのでしょうか?低いのでしょうか?この数値は業種によって変わります。

 

ECサイトのコンバージョン率の平均はどれぐらい?

ECサイトのコンバージョン率の平均値は約1~3%と言われています。

また、訪問者が自ら検索して辿り着いた場合は、広告から辿り着いた場合と比べると、コンバージョン率は高めです。

自らの意思で訪問している分、購買意欲が高いからだと考えられます。

 

業種によってコンバージョン率が変わる理由

Adobe Digital Index Consumer Electronics Report 2020の調査結果によると、コンバージョン率が高い業種は、ギフト、ヘルスケア、アパレル、スポーツで、低い業種はジュエリー、インテリア、自動車、家電という結果でした。

コンバージョン率が低い業種では、商品の単価が高い傾向にあるため、ECサイトで容易に購入とはなりづらいのではないかと分析します。

 

コンバージョン率が高い業種の特徴

コンバージョン率が高い業種の特徴を大まかに挙げると、

・ 商品単価が比較的安い

・購入目的が明確である

・短期間で商品を手にしたい

といった特徴が挙げられます。

顧客視点で考えると、明確な目的のある商品が、安価ですぐに手に入る場合、コンバージョン率が高くなると分析しました。

運営しているサイトの業種にかかわらず、コンバージョン率を高めるヒントを得られます。

 

ECサイトの平均コンバージョン率についてまとめ

ここまでECサイトの平均コンバージョン率についてまとめました。

運営しているサイトのコンバージョン率が、業界平均と比べて高いか低いかを分析しましょう。

やみくもに施策を行うのではなく、本当にコンバージョン率を上げる必要があるのか、よく検討した上でリソースを配分するようにしましょう。

【参考】ECサイトのコンバージョン率(CVR)改善のための施策

 

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